FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by fujikawakudari on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の悪夢再び

Posted by fujikawakudari on 04.2013 今日の富士川   1 comments   0 trackback
DSC_7677.jpg

さぁ、困りました。

雨が降らずにまたまた川の水位が下がる一方で、
ここ数日間はとんでもない水位のオンパレード。
かの6月始めの大渇水の悪夢がよみがえります。
本来このレベルの水位は年に一度、真夏の時期だけですが今年はこれで2回目。

本当に勘弁してください!

大雨による災害でお困りの地域がある一方、
この地域を避けるように雨がほとんど降りません。

お客さまに乗船していただいて下るのに40~45分、
船外機を取り付けての上がり船に50~60分ほどかかります。
上がり船に時間がかかるのは、
水位が低く川底の石にペラが当たるためスピードが出せないからなんです。

僕のこの世で一番嫌いな音は、『川底の石にペラが当たる音』です。

※ペラとはプロペラの事で船の場合一般にはスクリューと呼ばれますが、
  業界用語ではプロペラと言われます。略してペラです。

この音はとても心臓に悪く、気力、体力、精神力を徐々に奪っていく悪魔の音なのです。
船を乗船場まで上げてくるだけで、そりゃも~クタクタ。



と、ここで愚痴っても仕方が無いので本日はこれにて。。。

写真は乗船場近くの鹿島橋から撮影

ito

●富士川は、また、雨が降らず、ピンチなのですね。
豪雨で大被害が出ている日本海側、それに引替え
関東地方は雨が降りませんね。
登り舟の時は、十分注意して、プロペラを壊さない
ようにして下さい。

それにしても、綺麗な写真ですね。
故郷が懐かしくなりました。

自然の恵みを期待しながら、がんばって下さい。
2013.08.05 09:59 | URL | 深沢秋男 #HgTAI1LE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://fujikawakudari.blog.fc2.com/tb.php/114-7dfa0e9f

プロフィール

fujikawakudari

Author:fujikawakudari
山梨県富士川下りのブログへようこそ!
富士川下り公式サイトはこちら

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。