FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by fujikawakudari on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白き冠

Posted by fujikawakudari on 01.2013 富士山のある風景   0 comments   0 trackback
DSC_9278.jpg

少し前の話になりますが、
10月19日に甲府地方気象台が富士山の初冠雪を発表しました。
平年より19日遅く、昨年より37日遅い初冠雪で、
世界文化遺産に登録されてから初めて白い冠を被りました。

この日、早朝は雲がしっかりかかっていて見ることが出来なかったのですが
9時ぐらいに冠を被った富士山を見つけてしまったのです。
それからは仕事中にも関わらず、写真を撮りに行きたくてソワソワそわそわしていました。

仕事が終わり帰宅途中には雲がかかり始め、
カメラを持ってポイントに向かった時には時すでに遅し。
昨年に引き続き、今期の初冠雪の日も撮り損ね立ち直ることが出来ません。。。
この日は初冠雪早退をするべきであったと後悔しています(笑)

初冠雪後一度は白い冠を外した富士山も29日の雨で今は再び冠をまとっております。
写真は初冠雪から数日経った24日の富士山です。

ito
スポンサーサイト

発電マシーン

Posted by fujikawakudari on 22.2013 富士山のある風景   1 comments   0 trackback
DSC_8134.jpg

この時期、空を見上げれば見事に発達した積乱雲を見ることができる。

積乱雲は発達するにつれ高く盛り上っていき、
やがて対流圏界面に達すると、
それ以上上へと盛り上がることができずに横に広がっていく。
それがこのかなとこ雲だ。

音も無く雲の中で雲中放電がおき光り続ける。

小さくて見づらいですが、放電している左側に富士山があります。
こんなランドスケープに出会った日には心が躍りますね。

ito

祝!世界文化遺産登録

Posted by fujikawakudari on 23.2013 富士山のある風景   1 comments   0 trackback
DSC_7491.jpg

嬉しいニュースです。

富士山が世界文化遺産に登録される見通しと報道されてから約一ヶ月、
三保松原も資産に含まれ、世界文化遺産に登録されました。

富士山近隣の地域では大いに盛り上がったでしょう。

世界文化遺産登録の記念すべき日と言うことで、
昨日は多くの人が富士山の写真を撮ったと思います。
我が舟下りの運航区間にも富士山を望める箇所があり、
富士山をバックに船頭の写真が撮れるのです!
人によっては船頭はいらないと言われますが(笑)

富士山に来た人が少し足を伸ばしてもらって
うちの船に乗船してくれたらいいなぁ。

ito

白い冠

Posted by fujikawakudari on 19.2012 富士山のある風景   0 comments   0 trackback
DSC_6252.jpg

昨日の雨は水位の低い今の富士川にとって恵の雨となりました。
その雨が日本一高いところでは雪となり、
今季初の美しき姿を与えてくれました。

初冠雪の9月12日からおよそ一ヶ月、富士山もいよいよ冬支度のようだ。

1粒で2度おいしいとはこう言う事か。

星降る夜

Posted by fujikawakudari on 19.2011 富士山のある風景   0 comments   0 trackback
星降る夜

久々の更新となりましたが、寒くなりました。
早朝のピンと張り詰めた空気がとても心地よく感じます。

この時期大気が澄んで、晴れた日には白き冠を被った富士がよく見えます。
いつも富士の写真を撮っているのは標高が630mほどあるところ。
手がかじかみ寒いですが、こんなランドスケープが見られるのなら致し方なし。

冬の夜空、瞬く星たちを見つめよう。

初冠雪

Posted by fujikawakudari on 27.2011 富士山のある風景   0 comments   0 trackback
初冠雪

甲府地方気象台は24日午前、富士山で今季の初冠雪を記録したと発表しました。
本日の午前中は曇でしたが、午後からは太陽が照り付け、白い冠は面積を縮めつつあります。
明日の予報は晴れ、この分ではせっかく被った冠を外すことになるかも知れません。

冠を被っていない富士も良いですが、やはり白き冠をまとった方が美しいですね。

プロフィール

fujikawakudari

Author:fujikawakudari
山梨県富士川下りのブログへようこそ!
富士川下り公式サイトはこちら

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。